2017年7月4日火曜日

170704_落石ネイチャークルーズ 地元中学生体験乗船

【落石ネイチャークルーズ_落石中学校体験乗船】


本日の午後(13:30~15:00)は、地元落石中学校の生徒の皆様が
落石漁協のお祭りへの協力のお礼を兼ねて、
「落石ネイチャークルーズ」の体験乗船しました。














全校生徒と教員合わせて3隻で出港しました。
そのうち1隻の案内をさせていただきました。














港は霧に包まれていましたが、島の間に近づくと晴れ、
無事エトピリカを見ることができました。

海鳥やゼニガタアザラシを観察したり、ユルリ・モユルリ島の
ことなどを話させてもらいました。
また、船長から落石漁協のことや季節ごとの魚や採り方など
色々話していただき、私も勉強になりました。
橋船長ありがとうございました!)

















生徒たちは、船に酔うこともなく観察や話を聞いてくれ、
楽しそうに過ごしていました。
自分たちの暮らす街を海から眺め、雄大な自然に抱かれて
暮らしていることを感じてもらえたのではないかと思います。

シロエリオオハム4・ヒメウ・ウミウ・アマツバメ
ウミネコ・オオセグロカモメ・フルマカモメ・ケイマフリ
ウトウ・エトピリカ1・オジロワシ・ハクセキレイ
ラッコ・ゼニガタアザラシ

別の日にも地域学習の一環で授業をさせていただいたりしましたが、
事後学習もとてもしっかりとしていて驚かされましたが、
今回も楽しみつつ、いろいろ吸収してもらえたかなと思っています。