2016年11月21日月曜日

161119_根室半島一周_コクガン調査

【根室半島一周の野鳥情報(コクガン調査)】

報告:根室自然野鳥観光推進員S.A

19日は、道東コクガンネットワークのコクガン秋期一斉調査日でした。
根室半島一周部分の調査を担当しました。

 ●道東コクガンネットワーク
  ⇒https://kokugan2014.amebaownd.com/
   過去の調査結果や渡りのルートや亜種についての仮説など
   いろいろ参考になる情報が載ってます。

コクガンは、花咲港で見つけた幼鳥2羽でしたが、
根室港近くの沖を飛ぶシジュウカラガン(78羽)を見ることが出来ました。

そのほか、オオワシや納沙布岬周辺でのアビ類などを見ることが出来ました。

シジュウカラガン        78羽
コクガン         幼鳥2羽
ヒドリガモ
オナガガモ
スズガモ
シノリガモ
ビロードキンクロ
クロガモ
コオリガモ
ホオジロガモ
ミコアイサ
ウミアイサ
アカエリカイツブリ
ハジロカイツブリ
アビ
シロエリオオハム
ヒメウ
ウミウ
オオバン
ミツユビカモメ
ユリカモメ
ウミネコ
カモメ
ワシカモメ
オオセグロカモメ
ウミバト
ケイマフリ
ウトウ
トビ
オジロワシ
オオワシ

コクガン幼鳥  ≪Brent Goose≫

コクガン幼鳥 ≪Brent Goose≫

シジュウカラガン ≪Canada Goose≫

シロエリオオハム≪Pacific Diver/Loom≫
クロガモ ≪Black Scoter≫
ウトウ ≪Rhinoceros Auklet≫ の編隊飛行

 納沙布岬 珸瑤瑁水道のアビ類の移動

オオワシ ≪Steller's Sea Eagle≫

ミツユビカモメ ≪Black-legged Kittiwake≫

シロカモメ ≪Gloucous Gull≫
ワシカモメ ≪Glaucous-winged Gull≫
オオセグロカモメ ≪Slaty-backed Gull≫

シノリガモ ≪Harlequin Duck≫

スズガモ ≪Greater Scaup≫