2016年5月29日日曜日

160529_落石ネイチャークルーズ_エトピリカ初認

【落石ネイチャークルーズ(PM便)】

Byイーグル

やっと来てくれました! エトピリカ初認です!

快晴・強風の空の下、7名のお客様で出航。
2名様は英国からのベテラン・バードウォッチャーのご夫婦でした。
世界中の野鳥7,000種類以上を見ているという猛者。
今夏の狙いは、エトピリカではなく、もちろん「ケイマフリ」でした。

そのケイマフリは50-60羽も出てくれました。ウミスズメも15羽+とまずまず。

昨日までどうしてもエトピリカが確認できず苦労しておりましたが、
今日はやっと確認する事ができました。
場所は7羽とも、ユルリ・モユルリ島の間の海峡の入り口あたりでした。

例年より、1週間以上遅めでした。
いよいよ、今夏のエトピリカ・シーズンの開幕です。

【確認種】
シロエリオオハム(夏羽4)
ウミウ
ヒメウ
シノリガモ(50+)
オジロワシ(2)
ウミネコ
オオセグロカモメ
ケイマフリ(60+)
ウミスズメ(15+)
ウトウ(50+)
エトピリカ(7)


エトピリカ ≪Tufted Puffin≫
エトピリカ ≪Tufted Puffin≫

エトピリカ ≪Tufted Puffin≫
エトピリカ ≪Tufted Puffin≫

エトピリカ ≪Tufted Puffin≫
エトピリカ ≪Tufted Puffin≫



ケイマフリ ≪Spectacled Guillemot≫
ケイマフリ ≪Spectacled Guillemot≫
ケイマフリ ≪Spectacled Guillemot≫
ケイマフリ ≪Spectacled Guillemot≫