2016年3月4日金曜日

160304_落石ネイチャークルーズ_PM便

【落石ネイチャークルーズ_PM便】

情報提供: イーグル

今日は関東からの大学生のグループに乗船していただきました。大学の野鳥研究会の方々とか。

コウミスズメが最初から最後まで出続けてくれていましたし、ウミスズメやウミバトもそこそこ出てくれました。そして、何よりもすごかったのはエトロフウミスズメ。正確なカウントは出来ませんでしたが、延べで10羽、少なくとも6、7羽はいたと思われます。

その後、七つ岩付近ではラッコ(2)にも遭遇。番屋岩沖では、真っ赤な顔のチシマウミウガラスが花咲港方面へ向かって飛んでゆくのにも遭遇致しました。

やはり、落石の冬の海鳥は3月上旬・中旬がベストシーズンのようです。

【観察種】
アビ(1)
ハジロカイツブリ(2)
ヒメウ
チシマウガラス(繁殖羽1、飛翔中)
オオハクチョウ(3)
スズガモ
クロガモ
ビロードキンクロ(4)
シノリガモ
コオリガモ
ホオジロガモ
ウミアイサ
オジロワシ
オオワシ
カモメ
セグロカモメ(1)
オオセグロカモメ
ワシカモメ
シロカモメ
ウミバト(1) *非チシマ型冬羽1
ケイマフリ
ウミスズメ(10+)
エトロフウミスズメ(延べ10羽+) *少なくとも6-7羽はいた。
コウミスズメ(200+)

コオリガモ
Long-tailed Duck

ケイマフリ
Spectacled Guillemot

夏羽に近い 。

エトロフウミスズメ
Crested Auklet

七つ岩付近を飛びまわっていました。
エトロフウミスズメ
Crested Auklet

目が白い!
エトロフウミスズメ

エトロフウミスズメ

エトロフウミスズメ

近いので飛翔写真も可能です。
岩場にラッコが休んでいました。


ラッコ

Sea Otter


エトロフウミスズメ

エトロフ ウミスズメ




エトロフウミスズメ
コウミスズメ
Least Auklet

Least Auklet
コウミスズメ

シカとオオワシ

ハジロカイツブリ
Black-necked Grebe

首から黒くなってきています。