2016年1月17日日曜日

160117_根室市民の森初心者向け探鳥会

【根室市民の森初心者向け探鳥会 第5回】 報告:根室自然野鳥観光推進員S.A

参加者5名 確認種10

雪は少し積もっていましたが、散策路はぐるっと歩けたのでじっくり観察しました。途中はなかなか鳥に出会えませんでしたが、最後にイタヤカエデの種を食べるギンザンマシコ(メス)に出会えました。

オオセグロカモメ
アカゲラ
ミヤマカケス
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
ヒヨドリ
ギンザンマシコ ♀1
ウソ



















今回も写真提供は、ホテルねむろ海陽亭鳥見部のTさん
※冬の根室でのバードウォッチングのお泊り際は、
 野鳥もわかるスタッフのいるホテルねむろ海陽亭を
 ご利用ください
 http://www.n-kaiyoutei.co.jp/

★☆根室市 初心者向け探鳥会☆★
 ●明治公園
   毎月第2日曜日 噴水前集合
 ●根室市民の森
   毎月第3日曜日 駐車場集合
 ■時 間: 11~3月 :9時から  4~10月:8時から
    ※2時間程度 案内付きで観察します
 ■参加費: 無 料  ■申し込み: 不 要
 ■持ち物: 筆記用具・お持ちであれば双眼鏡

 ■主 催: 根室市・日本野鳥の会根室支部